FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

価格の話①

2010/10/04 Mon 21:17

新しい一週間の始まりですね
さて、今週は住宅の価格に関する内容を主に書いていこうと思います。

あ、それとアポアモデルハウスに関しても随時動きを報告していきます。
来週土曜日に上棟予定

住宅の価格の話

はじめに-

生涯でおそらく最も大きな買い物であり、多くの人は一度か二度しか経験しないであろう住宅の購入について…
その価格の決まり方や比較の仕方を知りたいと思いませんか。

勉強をしたくても経験から学ぶことは難しいため、中々学びつらいと思います。

今回は少しでも住宅購入の際にお役に立てるような内容のお話をします。

はじめに、一軒の住宅の建築に係る費用を施主の立場から考えると、

 A.建設会社に支払う費用
 B.その他に支払う費用


の2種類があります。
まずは、これを心に留めておかないと建設会社からでた見積りの他に意外な出費があるかもしれません。

建設会社によって、見積りの出し方は異なりますし、Bのその他になる費用も含んでの見積もりをする会社もありますので比較するのは、なかなか難しいです。

とはいっても施主側としては住宅建築の費用の項目としては同じで、下記のように分かれます。


①建物本体価格      ・・・(標準価格+オプション工事費)
②建物本体以外の工事費  ・・・(屋外給排水工事・外部電気工事など)
③建築会社に支払う諸経費 ・・・(建築確認・設計料・汚水流入許可・電気配線の申請費など)
④官公庁などに支払う諸経費・・・(水道加盟金・下水受益者負担金など)
⑤登記費用        ・・・(土地家屋調査士や司法書士に支払う登記諸経費)
⑥ローンに関する諸経費  ・・・(融資手数料・火災保険料・保証料など)
⑦外構工事費       ・・・(フェンスやカーポート、門扉など)
⑧建物以外の経費     ・・・(カーテン・空調機・照明器具など)
⑨地鎮祭・上棟式・引越し費用・不動産取得税など
⑩消費税


見積りを出してもらった際には、この中のどこまでの項目が含まれているものなのか、ぜひ確認していただきたいと思います。


APOA





スポンサーサイト
価格の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。