FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

地縄張り

2010/08/24 Tue 17:05

今日はモデルハウス建築地に地縄張りをました

現場は弊社事務所のすぐ手前です。
現場監督さんと僕と2人で縄を張ったのですが…、とても暑かったです

■地縄張り(じなわはり)
地縄張りとは、工事着工の最初の作業で、建築予定地に縄を張って、設計図どおりに建物の配置を決めていく作業のこと。

地縄張りは、木造建築に独自の過程で、建物の外周と、内部のおもな部屋予定スペースの中心線上に縄やビニールひもを張り、建物の位置を地面に表すことで、「縄張り」ともいう。角々には地杭(じぐい)を打つ。普通の住宅工事なら、大矩(おおがね)などで垂直を出す。この地縄張りが終わってから、地鎮祭を行う。


やっぱり縄を張った状態で大きさを見ると小さく感じます。
実際建つと結構な大きさのはずですが。

縄張①
携帯の写真なので、ちょっとわかりづらいですが。このように杭とヒモで建物の大きさを出しました。

縄張②
道をはさんだ向かい側にあるのが弊社の事務所&店舗です。


さて、地縄張りも終わると段々と家が建つ実感が沸いてきます。
ワクワクしてきました


スポンサーサイト
モデルハウス計画 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。